走ろう、ずっと。ともに、地域と。

第2回てみてプロジェクト

プロジェクトアドバイザー紹介

合同会社アクト・スリー

  • 綿谷 孝司
  • 秋崎 涼子

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

【綿谷 孝司】
経済産業省が推奨する「デザイン経営」をTCI研究所の西堀さんをはじめ第一線で活躍されるメンターの方々から学ぶことができるから。特に西堀さんには経済産業省主催の「ふるさとデザインアカデミー」で大変お世話になり、この度のプロジェクトアドバイザーに推薦して頂け光栄に思っています。

【秋崎 涼子】
ビジネスパートナーである綿谷からの誘いで。 昨年、経済産業省主催のふるさとデザインアカデミーに参加した際のご縁で、西堀さんからお誘いいただいたと伺っています。

❷大切にしていること

【綿谷 孝司】
広告プランナー・スタートアップアクセラレーター・ふるさとデザイナーとして人、企業、福祉の課題に寄り添う伴創者でありたいと思います。

【秋崎 涼子】
クライアントの想いや願いを正しく理解し、お客様へ届けることです。 共感力を武器に、常にオープンマインドであるよう心がけています。

❸これから目指していること

【綿谷 孝司】
「デザイン経営」の理論をより深く学び、経済産業省よりいただいた「ふるさとデザイナー」として地方の様々な課題に伴走できる存在でありたいと思います。また40歳を過ぎてから急に学習意欲が湧いてきて、大学時代にもっと真面目に勉強していたら良かったのですが(笑)MBAを取得したいです。

【秋崎 涼子】
地域のためのアートディレクター!
ふるさとがもっと元気になるように、知識と経験を生かしたいと思います。

❹座右の銘

【綿谷 孝司】
philosophy/その課題に伴走し、伴奏して、絆創する。
vision/あなたの隣に広告代理店

【秋崎 涼子】
ひとつひとつ丁寧に

❺実績紹介

【綿谷 孝司】

  • 白壁の町並み賑わい創出事業チャレンジショップ 採択
  • 2017年、2018年小規模事業持続化補助金 採択
  • 山口県経営革新企業 採択
  • やまぐち男女共同参画推進事業者 採択
  • 経済産業省中国経済産業局主催
    「デザイン経営」インターン受け入れ企業 採択
  • 経済産業省・中小企業庁主催
    【ふるさとデザインアカデミー】デザインプロデュース
    プログラム(全国選抜50組)採択
  • 観光庁×山口大学による【SDGsによる山口県のスポーツ観光講座】
    選抜15名に採択
  • 株式会社YMFG ZONEプランニング主催
    山口レボリューショナリーズベンチャー支援事業者
    「ポーザー株式会社」グランプリ
  • 株式会社YMFG ZONEプラニング主催 萩立志大会ベンチャー支援事業者
    「ポーザー株式会社」中国電力エネルギアラボ賞
  • アトツギベンチャーピッチ大会支援者
    「株式会社うまもん」優秀賞 はじめ支援実績多数
  • 山口県中小企業団体中央会 連携推進員(組合設立アドバイザー)就任
  • 日本経営士会 経営士
  • 山口県中小企業団体中央会 連携推進員(組合設立アドバイザー)
  • 山口県知事認可法人 映像制作A(C)協同組合 理事長
  • 山口県知事認可法人 E-benz協同組合 専務理事
  • 山口県知事認可法人 アウトドアスポーツやまぐち協同組合 専務理事

【秋崎 涼子】

  • フォトグラファーとして雑誌・広告写真、ブライダルなど記念写真撮影多数
  • ブライダル専門誌にて会場コーディネイト・衣裳・写真撮影までのトータルプロデュース
  • イベントのビジュアルプロデュース
  • カメラの女子校、キッズカメラマン養成講座、夏休みアートプロジェクトなどアートを通じて自己表現するためのワークショップ活動
  • 広告代理店にてデザイン・アートディレクションに携わる
  • 山口県立美術館 ワークショップ講師
  • 山口県立萩美術館 ワークショップ講師
  • 岩国しごと交流・創業スペース「Class Biz.」 ワークショップ講師

オキデザイン

https://www.oki-design.com

  • 沖 宣行

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

前年にふるさとアカデミーに参加し、とても勉強になったので、地域のプロデューサーとしてもっと力をつけて地域に貢献できる人になれるのではないかと思ったからです。

❷大切にしていること

依頼していただいた方が喜んでいただけること、幸せになってもらえる仕事をして依頼者と良い関係でいることを大切にしています。

❸これから目指していること

瀬戸内エリアの中小企業、町、人の役に立つ人になること。
私が関わった商品やサービスがたくさんの人に知ってもらい売れること。

❹座右の銘

あなたが嬉しいと私も嬉しい

❺実績紹介

27年の実績と経験でイラストマップ、ロゴからwebデザインやパッケージデザインまで幅広く手掛けています。気がつくと食品の仕事が多く、温かみのあるデザインを制作しています。

KITS CREATIVE

  • 頼田 晃一

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

全体コーディネーターの西堀さんからお声がけいただき、未知の方との出会いや今までにない取り組みに興味があったのでエントリーいたしました。

❷大切にしていること

人との繋がりです。
いたずらに仲良くなったりただ友達を増やすということではなく、その人の生き様や考え方など、誰にでも魅力的な部分が必ずありますので、それを見つけてお互いに吸収し合えれば嬉しいです。仕事でもそれ以外でも同じです。

❸これから目指していること

先駆的で他にないものや本質的に良質なものにアイデアやデザインで関わりを持ち、その良さを社会に広めてみたいと思っています。

❹座右の銘

座右の銘ではありませんが、「恩送り(恩は他人に返せ)」ということはいつも意識しています。

❺実績紹介

  1. 下関あんこうプロジェクト(プロジェクト統括・デザインプロデュース)
  2. がんね栗の里(V.I.・展示会出展サポート・首都圏での試食会サポート)
  3. 池本食品 岩国蓮根シリーズ(V.I.・首都圏での試食会サポート)
  4. 佐伯海産 アイスグレイン(V.I.・試食会サポート)
  5. 大麦や(V.I.・展示会出展サポート)
  6. 大麦や(レトルトカレー各種商品開発サポート)
  7. 玖珠ブランド(V.I.・展示会出展サポート)
  8. 大分国際車椅子マラソン大会30年の奇跡DVD(シナリオ・映像編集ディレクション)
  9. グリーンマーケットMOA(下関店・山口店・松山店・島根雲南店ファサードデザイン)
  10. 西田精麦 はとむぎプロジェクト(マーケティング・商品開発・展示会出展・試食会サポート)

有限会社BAMBI

  • 上本 寛子

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

食と文化は土地と水に育まれ、その地を訪れることではじめて本物を体験することができます。商品を通して「行ってみたい」のきっかけをつくり、たくさんの「いいね」につながる商品を生み出すお手伝いができればと思い参加しました。

❷大切にしていること

信頼と納得感。一緒にトライしてみてよかった、と言っていただけることが一番嬉しいです。

❸これから目指していること

お客さまとともに、新たな出会いやチャレンジを通じて、変化しながら未来に向かっていくことを目指しています。今後はさらに、日本にしかない、地域にしかない良さをもっと多くの人に伝えていけるよう、ネットを通じた海外に向けた案件にも取り組んでいきたいです。

❹座右の銘

固定概念にとらわれることなく、直感と自分を信じる。

❺実績紹介

(新商品開発・プロデュース)

  • 缶入りアロマインセンス「彩風」(孔官堂様)
    「カワイイ+使いやすい」で、新しいマーケットへ
  • お香+香炉「MyTunes」(孔官堂様)
    スタイリッシュに楽しむ、音楽のように心を整える香り
  • ぴったりサイズで玄関すっきり「幸せ畳玄関マット」(益田畳店様)

(ブランディング)

  • 広島千茶荘様 日本茶通販カタログ制作、デザイン戦略アドバイス、パッケージデザイン
  • DRL(ダイワレーシングラボ)様 ブランディングコンセプト開発
  • 廿日市クリーナー様 コーポレートブランディング
  • 香木堂様 「広島かりんとう」パッケージ

(コンセプト開発)

  • 東広島市2020年シティプロモーション コンセプト開発 ほか

株式会社CREIN

https://www.crein.jp

  • 大下 将史

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

関係者の方からの紹介。新たな地域・業種の方々とビジネスに取り組むことで、自社のノウハウの蓄積と経験値獲得による自社価値の向上を図りたいと思い参加しました。

❷大切にしていること

本来の会社や事業の果たす役割は、社会に貢献するということだと考えています。そんな中で、古 くから「会社は人」という言葉があるように、会社経営において最も大切なのは人と人による組織で あると考えています。また、商品やサービスを購入するのも人です。いかに人を動かし、収益を確 保し、社会や会社の成長に繋げていくかが重要だと信じています。

❸これから目指していること

弊社の目標は「心地よく住めるまちをつくる」です。そこに住む方々の課題を解決することができる商品やサービスをつくり、一つでも多くの笑顔を生み出すための事業展開を行っていきたいと考えています。

❹座右の銘

思考は現実化する

❺実績紹介

  • 地域活性化・プランニング業務
    地域経営力向上プロジェクト/山口県
    長門市棚田地域プロモーション業務/山口県長門市など
  • 企業経営・販促支援業務
  • 商品開発・プロデュース業務
  • 山口県6次産業化・農商工連携プランナー

株式会社Conoma

https://conoma.net

  • 稲葉 綾子

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

地方にはポテンシャルが高いのに、まだあまり知られていない良いモノがたくさんあります。そういったモノの魅力を引き出し、売れるモノにするためのサポートをしたいと思ったことがきっかけです。

❷大切にしていること

小さなことへの目配り、気配りを忘れないこと。

❸これから目指していること

関わっている全員が、楽しみながら働ける仕事を作ること。

❹座右の銘

Let it be

❺実績紹介

  • リキュール「SHIROI」シリーズ商品開発/株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリー
  • ジューススタンド「Vegetrip」プロデュース/株式会社田中青果
  • 「わたしブランドのつくりかた」セミナー企画・実施/広島県イノベーション推進チーム
  • 「ひろしまグルメガイド2019」企画・制作/日本経済新聞社
  • 保護猫カフェ「ネコリパブリック広島」運営
  • リキュール「太陽の雨音」商品開発/金光酒造合資会社

Storm Graphics

https://storm-graphics.jp

  • 嵐川 真次

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

下関のグラフィックデザイナー頼田さんとJRの安藤さんにお誘いいただいて。

❷大切にしていること

対象になるものの価値を正確に引き出し、最大限PRすること。

❸これから目指していること

グラフィックに限らず様々なデザインをし、ブランディングを通して幸せの輪が広がること。

❹座右の銘

温故知新

❺実績紹介

デザインプロダクション等を経て2005年Storm Graphics設立。広島・山口・東京・大阪を中心に活動。主な仕事に三菱商事、大日堂、合田産業、木原製作所、ダイトベースボールなど。ニューヨーク Graphis Design Annual Gold・Silver、イタリアA' Design Award Bronze、ロシア GoldenBee 2018 Selected、ウクライナ 第9回国際エコポスタートリエンナーレ“the 4th Block” Finalist、Graphic Design in Japan、日本サインデザイン賞、日本タイポグラフィ年鑑・東京ADC・広島ADC入賞・入選など。
日本グラフィックデザイン協会、広島アートディレクターズクラブ、山口県デザイン協会会員。

千差株式会社

https://censa.jp

  • 柳谷 環
  • 柳谷 武

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

どの事業者さんも、思いをもってものづくりをされていますが、中だけでやっていると視野が狭くなりがちです。外からデザイナーの目線を入れながら、地域の良いものを生み出したいという願う事業さんと、そのサポートをするJRさん、デザインプロデューサさんとのコラボレーションから生まれる商品づくりのお手伝いができることは、私たちにとってもワクワクすることだと思い、参加させていただきました。

❷大切にしていること

ご相談いただいた際、事業者さんならではの「差」を照らし合わせます。協業することで「実はできちゃうこと」を見つけご提案いたします。

❸これから目指していること

メーカー兼制作会社をナリワイにすることで、兼業だからこそ見つけられるアイデアを実践し、ノウハウのシェアを行います。自分たちの周りにも、社会にも、良い影響を与えられるものづくりやサポートをしていきます。

❹座右の銘

差を活かしアイデアを形に。

❺実績紹介

約20年ウェブデザインやディレクションに携わってきた後、2019年に法人化。
トイ&インテリアプロダクトのミニメーカーSukima.を運営すると共に、メーカーとしてのノウハウを活かしてクライアントのブランディングを含めたデザインサポートを行います。デザインを軸にした商品開発から広報ツール、販路開拓まで一貫した支援をしています。

サポート

  • 「綾部不動産」:オーガニック検索最適化コンテンツ
  • 「TSUKIGSASE」おつまみショップ:リブランディング、ウェブ、パッケージ、グラフィック
  • 「SOLG」ビーチスポーツラバーソックス:ブランド立ち上げ、クリエイティブディレクション
  • 「アニメーションシーズンマルシェ」:集客マルシェの実施、キュレーション、広報
  • 「RIVER SEA GROUND」:町産材活用プロダクトデザイン共同開発

メーカープロダクト

  • 「YAMAZUMI」「HOSITOKI」:仏壇欄間職人の製造工程を活かしたツミキ
  • 「OKOZUKAI」:アプリと連携するレジごっこあそび
  • 「いえしょうぎ」:点と線のサイン将棋
  • 「ひなモビール」等:インテリアに合う節句のモビール

受賞歴

  • 2017年 ひろしまベンチャー育成賞 金賞
  • 2019年 GOOD TOY受賞(せんろすごろく)
  • 2017-2021年 ひろしまグッドデザイン賞 奨励賞受賞(ヤマヅミ、ホシトキ、森のモビール)

出展実績

渋谷ヒカリエ、無印良品、広島そごう、阪急うめだ本店、伊勢丹新宿店、アミュプラザ熊本、博多マルイ、スパイラルホール(ててて見本市)、浜田市世界こども美術館

design room i.k.y

  • 湊 いくよ

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

同じプロジェクトアドバイザーの上本さんに誘っていただき、今回初めて参加させていただきました。

❷大切にしていること

「ほんとかな?」
事象の結果を簡単にとらえず、常に「ほんとかな?」「それだけかな?」と多角的に考察することを大切にしています。物事は白黒つけられないグレーな事ばかり。しかもただ黒が薄くなったグレーではなく、いろいろな色が混ざったグレー。多種多様な理由が関わっています。それらをひとつひとつ紐解くために深く考えるようにしています。

❸これから目指していること

地球環境や社会情勢、常識が著しく変化し、多様化がどんどん求められ時代が大きく変わってきています。今に適したものを提案するのはもちろんですが、変化をいち早くとらえ、5年先、10年先でも「当然」であり続ける提案をしていきたいと思っています。

❹座右の銘

win-win-win!
事業者と消費者の両者に喜ばれ「win-win」私も嬉しくなって「win!」

❺実績紹介

【Design】

  • マーケティング調査、分析
  • 事業ブランディング
  • 商品企画開発、商品ブランディング
  • 販売促進計画立案
  • 広告企画、イベント企画立案
  • コミュニケーションデザイン
  • グラフィックデザイン
  • CM、映像制作
  • 店舗デザインサポート

【Food(フードアナリスト・フードコーディネーター)】

  • 分析レポート作成、販売(企業向け)
  • 食品の商品開発サポート(食品メーカー、6次産業 など)
  • メニュー開発(飲食店、中食メーカー、小売店 など)
  • レシピ制作(事業者向け:商品製造レシピ、消費者向け:商品利用レシピ)
  • 撮影コーディネート、スタイリング
  • メーカーコラボ料理教室
  • 出張調理

YASUHISA KUWADA DESIGN OFC.

http://yasuhisakuwada-design-ofc.com/

  • クワダ ヤスヒサ

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

デザイン業はお伺い仕事で作ったらおしまい。ではなく販路や流通開拓など課題はいくらでもあります。仕事柄その後の関係性をいつも模索してきました。今回は地域ならではご商売を大切にしながら、共に協業する上でのヒントが見つかればと思い参加しました。

❷大切にしていること

どの仕事も、情報の共有と合意形成ができないと始まりません。いわゆる分析やテクニカルなことは大体一緒なのですが、差別化のコンセプトを共有することを大切にしています。そもそも継続するためのブランディングなので、最後にはその人(会社)らしくあることで、ファンを作らないと 意味がないんですよね。その為にもたくさん話してお互いをよく知ることを大切にしています。取り繕ったり、必要以上によく見せたいというのはあまり好きじゃないです。あくまで商売は経済活動なんですが、ちょうどいい量とか、価格や規模というのがきっとあるはずなんですが、毎回そこを決めるのが一番難しいと思います。あとは期限と機嫌が大事です。

❸これから目指していること

ライバルではあるのですが、地域の中でデザイナーやディレクター同士のつながりも拡大したいです。これからの若手が活躍できるような土壌作りも大切ですので、HADCや備後デザインサロンのような地域にデザインビジネスを根付かせるための活動のも意欲的です。私自身はこれまでに経験し たことがない業界の仕事に挑戦したいです。経験がないことは怖いんですけど、そのほうがワクワクします。チャンスがあればぜひ声をかけていただきたいです。

❹座右の銘

ジョニーウォーカーは黒がおいしいよ

❺実績紹介

法人のお客様向けサービスにCI,VIのサイン計画などコーポレートブランディングから、商品開発のマネジメントとコンサルティングまで、業種を問わずコンセプト作りからお手伝いをさせていただきます。また、地域ならではの商品に、地域限定の高圧炭酸でつくる地元福山のハイボール企画、真っ青な海と空をコンセプトにしたソライロコーラ、ウイスキーのコンセプトラベルなど、グラフィックデザインを軸にしたブランディングを行っています。