走ろう、ずっと。ともに、地域と。

プロジェクトアドバイザー紹介

合同会社アクト・スリー

  • 綿谷 孝司
  • 秋崎 涼子

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

【綿谷】
経済産業省が推奨する「デザイン経営」をTCI研究所の西堀さんをはじめ第一線で活躍されるメンターの方々から学ぶことができるから。特に西堀さんには経済産業省主催の「ふるさとデザインアカデミー」で大変お世話になり、この度のプロジェクトアドバイザーに推薦して頂け光栄に思っています。

【秋崎】
ビジネスパートナーである綿谷からの誘いで。 昨年、経済産業省主催のふるさとデザインアカデミーに参加した際のご縁で、西堀さんからお誘いいただいたと伺っています。

❷大切にしていること

【綿谷】
広告プランナー・スタートアップアクセラレーター・ふるさとデザイナーとして人、企業、福祉の課題に寄り添う伴創者でありたいと思います。

【秋崎】
クライアントの想いや願いを正しく理解し、お客様へ届けることです。 共感力を武器に、常にオープンマインドであるよう心がけています。

❸これから目指していること

【綿谷】
「デザイン経営」の理論をより深く学び、経済産業省よりいただいた「ふるさとデザイナー」として地方の様々な課題に伴走できる存在でありたいと思います。また40歳を過ぎてから急に学習意欲が湧いてきて、大学時代にもっと真面目に勉強していたら良かったのですが(笑)MBAを取得したいです。

【秋崎】
地域のためのアートディレクター!
ふるさとがもっと元気になるように、知識と経験を生かしたいと思います。

❹座右の銘

【綿谷】
philosophy/その課題に伴走し、伴奏して、絆創する。
vision/あなたの隣に広告代理店

【秋崎】
ひとつひとつ丁寧に

❺実績紹介

  • 白壁の町並み賑わい創出事業チャレンジショップ 採択
  • 2017年、2018年小規模事業持続化補助金 採択
  • 山口県経営革新企業 採択
  • やまぐち男女共同参画推進事業者 採択
  • 経済産業省中国経済産業局主催
    「デザイン経営」インターン受け入れ企業 採択
  • 経済産業省・中小企業庁主催
    【ふるさとデザインアカデミー】デザインプロデュース
    プログラム(全国選抜50組)採択
  • 観光庁×山口大学による【SDGsによる山口県のスポーツ観光講座】
    選抜15名に採択
  • 株式会社YMFG ZONEプランニング主催
    山口レボリューショナリーズベンチャー支援事業者
    「ポーザー株式会社」グランプリ
  • 株式会社YMFG ZONEプラニング主催 萩立志大会ベンチャー支援事業者
    「ポーザー株式会社」中国電力エネルギアラボ賞
  • アトツギベンチャーピッチ大会支援者
    「株式会社うまもん」優秀賞 はじめ支援実績多数

【秋崎】

  • フォトグラファーとして雑誌・広告写真、ブライダルなど記念写真撮影多数
  • ブライダル専門誌にて会場コーディネイト・衣裳・写真撮影までのトータルプロデュース
  • イベントのビジュアルプロデュース
  • カメラの女子校、キッズカメラマン養成講座、夏休みアートプロジェクトなどアートを通じて自己表現するためのワークショップ活動
  • 広告代理店にてデザイン・アートディレクションに携わる

オキデザイン

https://www.oki-design.com

  • 沖 宣行

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

前年にふるさとアカデミーに参加し、とても勉強になったので、地域のプロデューサーとしてもっと力をつけて地域に貢献できる人になれるのではないかと思ったからです。

❷大切にしていること

依頼していただいた方が喜んでいただけること、幸せになってもらえる仕事をして依頼者と良い関係でいることを大切にしています。

❸これから目指していること

瀬戸内エリアの中小企業、町、人の役に立つ人になること。
私が関わった商品やサービスがたくさんの人に知ってもらい売れること。

❹座右の銘

あなたが嬉しいと私も嬉しい

❺実績紹介

27年の実績と経験でイラストマップ、ロゴからwebデザインやパッケージデザインまで幅広く手掛けています。気がつくと食品の仕事が多く、温かみのあるデザインを制作しています。

KITS CREATIVE

  • 頼田 晃一

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

全体コーディネーターの西堀さんからお声がけいただき、未知の方との出会いや今までにない取り組みに興味があったのでエントリーいたしました。

❷大切にしていること

人との繋がりです。
いたずらに仲良くなったりただ友達を増やすということではなく、その人の生き様や考え方など、誰にでも魅力的な部分が必ずありますので、それを見つけてお互いに吸収し合えれば嬉しいです。仕事でもそれ以外でも同じです。

❸これから目指していること

先駆的で他にないものや本質的に良質なものにアイデアやデザインで関わりを持ち、その良さを社会に広めてみたいと思っています。

❹座右の銘

座右の銘ではありませんが、「恩送り(恩は他人に返せ)」ということはいつも意識しています。

❺実績紹介

  1. 下関あんこうプロジェクト(プロジェクト統括・デザインプロデュース)
  2. がんね栗の里(V.I.・展示会出展サポート・首都圏での試食会サポート)
  3. 池本食品 岩国蓮根シリーズ(V.I.・首都圏での試食会サポート)
  4. 佐伯海産 アイスグレイン(V.I.・試食会サポート)
  5. 大麦や(V.I.・展示会出展サポート)
  6. 大麦や(レトルトカレー各種商品開発サポート)
  7. 玖珠ブランド(V.I.・展示会出展サポート)
  8. 大分国際車椅子マラソン大会30年の奇跡DVD(シナリオ・映像編集ディレクション)
  9. グリーンマーケットMOA(下関店・山口店・松山店・島根雲南店ファサードデザイン)
  10. 西田精麦 はとむぎプロジェクト(マーケティング・商品開発・展示会出展・試食会サポート)

クルーズデザイン

https://www.cruisedesign.jp

  • 上本 寛子

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

食と文化は土地と水に育まれ、その地を訪れることではじめて本物を体験することができます。商品を通して「行ってみたい」のきっかけをつくり、たくさんの「いいね」につながる商品を生み出すお手伝いができればと思い参加しました。

❷大切にしていること

信頼と納得感。一緒にトライしてみてよかった、と言っていただけることが一番嬉しいです。

❸これから目指していること

お客さまとともに、新たな出会いやチャレンジを通じて、変化しながら未来に向かっていくことを目指しています。今後はさらに、日本にしかない、地域にしかない良さをもっと多くの人に伝えていけるよう、ネットを通じた海外に向けた案件にも取り組んでいきたいです。

❹座右の銘

固定概念にとらわれることなく、直感と自分を信じる。

❺実績紹介

(新商品開発・プロデュース)

  • 缶入りアロマインセンス「彩風」(孔官堂様)
    「カワイイ+使いやすい」で、新しいマーケットへ
  • お香+香炉「MyTunes」(孔官堂様)
    スタイリッシュに楽しむ、音楽のように心を整える香り
  • ぴったりサイズで玄関すっきり「幸せ畳玄関マット」(益田畳店様)

(ブランディング)

  • 広島千茶荘様 日本茶通販カタログ制作、デザイン戦略アドバイス、パッケージデザイン
  • DRL(ダイワレーシングラボ)様 ブランディングコンセプト開発
  • 廿日市クリーナー様 コーポレートブランディング
  • 香木堂様 「広島かりんとう」パッケージ

(コンセプト開発)

  • 東広島市2020年シティプロモーション コンセプト開発 ほか

株式会社CREIN

https://www.crein.jp

  • 大下 将史
  • 河本 守

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

関係者の方からの紹介。新たな地域・業種の方々とビジネスに取り組むことで、自社のノウハウの蓄積と経験値獲得による自社価値の向上を図りたいと思い参加しました。

❷大切にしていること

本来の会社や事業の果たす役割は、社会に貢献するということだと考えています。そんな中で、古 くから「会社は人」という言葉があるように、会社経営において最も大切なのは人と人による組織で あると考えています。また、商品やサービスを購入するのも人です。いかに人を動かし、収益を確 保し、社会や会社の成長に繋げていくかが重要だと信じています。

❸これから目指していること

弊社の目標は「心地よく住めるまちをつくる」です。そこに住む方々の課題を解決することができる商品やサービスをつくり、一つでも多くの笑顔を生み出すための事業展開を行っていきたいと考えています。

❹座右の銘

思考は現実化する

❺実績紹介

  • 地域活性化・プランニング業務
    地域経営力向上プロジェクト/山口県
    長門市棚田地域プロモーション業務/山口県長門市など
  • 企業経営・販促支援業務
  • 商品開発・プロデュース業務
  • 山口県6次産業化・農商工連携プランナー

株式会社Conoma

https://conoma.net

  • 稲葉 綾子

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

地方にはポテンシャルが高いのに、まだあまり知られていない良いモノがたくさんあります。そういったモノの魅力を引き出し、売れるモノにするためのサポートをしたいと思ったことがきっかけです。

❷大切にしていること

小さなことへの目配り、気配りを忘れないこと。

❸これから目指していること

関わっている全員が、楽しみながら働ける仕事を作ること。

❹座右の銘

Let it be

❺実績紹介

  • 「SHIROI」シリーズ商品開発/中国醸造株式会社
  • ジューススタンド「Vegetrip」プロデュース/株式会社田中青果
  • 「わたしブランドのつくりかた」セミナー企画・実施/広島県イノベーション推進チーム
  • 「ひろしまグルメガイド2019」企画・制作/日本経済新聞社
  • 保護猫カフェ「ネコリパブリック広島」運営

株式会社ジェイアールサービスネット広島

https://www.sn-hiroshima.co.jp

  • 尾上 久美子
  • 呉田 菜摘

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

個人のスキルアップ

❷大切にしていること

お客様をはじめ、地域の皆様との日々の関わりの中で、「ふれあい」を大切にし、地域の皆様に愛され信頼され、そして期待していただける会社を目指したいと思っています。

❸これから目指していること

企業様同士のコラボ商品の販売!
弊社にしかできないような異色の組み合わせや、今までできなかったような面白い商品を企画して販売したいです。

❹座右の銘

初志貫徹

❺実績紹介

◎ケンエレファント:「広島フィギュアみやげ」「山口フィギュアみやげ」
◎タフコム:観光列車etSETOra限定 「オリジナルコースター・キーホルダー」

【尾上】

◎山陽鶴酒造:酒専門店「酒ます枡」限定商品「枡酒mashu」

店舗名「酒ます枡」と酒と枡を組み合わせた商品名「枡酒」の命名
・女性をターゲットにした商品パッケージ
・枡に瓶を入れた商品で、呑み切りサイズである事
・1000円以内で買える商品
・呑んだ後にも記念に使用できるような可愛いデザイン

◎JA広島果実連/セブンオーシャンズトレーディングス:広島限定「広島リモーネシートマスク」

お土産商品のイメージではなく、おしゃれなデザインでシリーズ化が出来る商品にしたいという思いを実現。しま商店で先行発売後、県内のお土産店にて販売中です。現在、しま商店で売上の上位をキープしている商品に成長!同シリーズでアルコールジェルやハンドクリームも展開中です。

◎松田製袋:「HIROSHIMAメモ帳・レターセットシリーズ」「鹿男シリーズ 企画」

パンパカンパニ

https://pampacampani.com

  • 宮本 郁
  • 水呉 成美

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

この地域で事業をされている方々が抱いている不安や、デザインに対してどのようなことを求めているのか、自分たちが力になれるところはどこなのか。様々な事業者の方と出会い、体感したいと考え参加しました。

❷大切にしていること

備後地域には、まちを想い、誇りを持って、積極的に活動されている方々がたくさんおられるなと日々感じています。そんな熱い想いを形にして、伝えていくために、できる限りプロジェクトの上流から一貫して関わり、話し合い、実際の制作物を生み出すという流れを大切にしています。

❸これから目指していること

私たちの想いや、まちの魅力を取り込みながら、自ら発信できるコンテンツを制作していきたいと考えています。私たちの活動をまちに還元させていくことで、まちの暮らしがもっと豊かになることを目指しています。

❹座右の銘

自分たちの暮らしを、自分たちで豊かにしていく

❺実績紹介

・バリアフリービーチ

障がいがある方もない方もみんなで海水浴を楽しもうというイベント、バリアフリービーチ。イベントのロゴマークやチラシ、販促物の制作を担当しています。

・つぼいクリニック

広島県三原市にオープンした、泌尿器科内科のつぼいクリニック。ロゴマーク、外装サイン、内装サイン、診察券の制作を担当しました。安心して通える親近感や清潔感と、まちに馴染みながらも覚えやすいかたちを目指しました。

・山野峡大田ワイナリー

福山市の最北端、山の奥に位置する山野峡大田ワイナリーのブランディングを担当しています。山野峡の自然ごとみなさまにお届けしようと、デザインコンセプトは「山野からのお便りワイン」として、印鑑や消印のような姿のロゴマークやWEBサイト、パッケージなどを制作しています。

・MAKE!REMAKE!ミハラダルマ

三原市の伝統的な民芸品「三原だるま」とプログラミング教育を掛け合わせ、お互いの新しい価値を生み出すことを目的としたプロジェクト。メインビジュアルとなるロゴマークや販促物、ワークショップの運営まで行っています。

yasuhisa kuwada design ofc.

  • クワダ ヤスヒサ

詳しく見る

❶てみてプロジェクトに参加したきっかけ

デザイン業はお伺い仕事で作ったらおしまい。ではなく販路や流通開拓など課題はいくらでもあります。仕事柄その後の関係性をいつも模索してきました。今回は地域ならではご商売を大切にしながら、共に協業する上でのヒントが見つかればと思い参加しました。

❷大切にしていること

どの仕事も、情報の共有と合意形成ができないと始まりません。いわゆる分析やテクニカルなことは大体一緒なのですが、差別化のコンセプトを共有することを大切にしています。そもそも継続するためのブランディングなので、最後にはその人(会社)らしくあることで、ファンを作らないと 意味がないんですよね。その為にもたくさん話してお互いをよく知ることを大切にしています。取り繕ったり、必要以上によく見せたいというのはあまり好きじゃないです。あくまで商売は経済活動なんですが、ちょうどいい量とか、価格や規模というのがきっとあるはずなんですが、毎回そこを決めるのが一番難しいと思います。あとは期限と機嫌が大事です。

❸これから目指していること

ライバルではあるのですが、地域の中でデザイナーやディレクター同士のつながりも拡大したいです。これからの若手が活躍できるような土壌作りも大切ですので、HADCや備後デザインサロンのような地域にデザインビジネスを根付かせるための活動のも意欲的です。私自身はこれまでに経験し たことがない業界の仕事に挑戦したいです。経験がないことは怖いんですけど、そのほうがワクワクします。チャンスがあればぜひ声をかけていただきたいです。

❹座右の銘

ジョニーウォーカーは黒がおいしいよ

❺実績紹介

法人のお客様向けサービスにCI,VIのサイン計画などコーポレートブランディングから、商品開発のマネジメントとコンサルティングまで、業種を問わずコンセプト作りからお手伝いをさせていただきます。また、地域ならではの商品に、地域限定の高圧炭酸でつくる地元福山のハイボール企画、真っ青な海と空をコンセプトにしたソライロコーラ、ウイスキーのコンセプトラベルなど、グラフィックデザインを軸にしたブランディングを行っています。